春の一日、今日は犬吠埼に行ってきました。

 犬吠埼に行くのは学生時代以来なので、もう何十年ぶりです(^^ゞ

 近場なので、お昼前に家を出て東関道を車を走らせ一路犬吠埼へ!

d20090405_005
 2時間弱で犬吠埼へ到着


d20090405_004
 入館料200円を払い灯台の中へ!
 99段の階段を上ると


d20090405_002
 そこは太平洋を一望できる大パノラマです。(^.^)
 こやって水平線を見ると地球って丸いなと思います!


d20090405_006
 このあと、銚子電鉄の犬吠駅へ移動。


d20090405_010d20090405_008


 以前、本ブログでも紹介しましたが、ここに来た目的は、名物ぬれせんべいを食べることです。

d20090405_009
 ということで、出来ててのぬれせんべいを食べます。


 このぬれせんべいは都内や千葉市内でも買えますが一度はできたてを食べたくて!
 念願が叶いました(^.^)

 冷えているのも美味しいですが、暖かいのも美味しかったです。(^.^)

 みなさんも是非、一度現地でご賞味を!

 犬吠埼に行く以外は特に目的を決め手いなかったのですが、ぬれせんべいと言えば醤油、醤油といえば銚子だなと思い、急遽、銚子市内の醤油工場に行くことに!

d20090405_011d20090405_012


 ヤマサしょうゆの工場が見えたので、工場見学が出来るかなと思いちょっと寄ってみたのですが、残念ながら駐車場に車を止めた時には最終回が終わる寸前(^.^;
 元々日曜日で工場休業日だったのでVTR上映のみだったらしいのですが、あと15分早ければ間に合ったのですが・・・。
 こればっかりは仕方ないなと思い帰ろうかなと思ったら受付の人が、「ちょっと待ってください」と「折角来てくれたので記念品だけでも持って行ってください」と言われて醤油をくださいました。
 本当なら予約制でかつ、時間外に行ったにもかかわらず、このように歓待して頂き恐縮でした(^^ゞ
 今度は、工場の稼働している平日に時間を作って工場見学させて頂きたいなと思いました。

 この後、銚子市内を走らせているとカーナビの画面に「ヒゲタしょうゆ工場」が表示、こちらも工場休業日かなと思いながらも、醤油の製法とかとちゃんと知っておきたいなと思っていたのでVTR上映だけでも良いからお願い出来ないかなと思い、急遽行くことに!

 こちらはヤマサしょうゆ工場よりも1時間締め切り時間が遅く、ギリギリ間に合いました。

d20090405_014d20090405_013


 ヒゲタしょうゆ工場も工場休業日で工場見学は出来ませんでしたが、VTR上映はやってくれまして20分ぐらいで醤油の製法等について説明して頂きました。
 日頃何気なく使っている醤油ですが、今更ですが、作り始めてから完成するまで半年以上もかかるんだと、凄い手間がかかっているんだなと、つくづく感じました。
 同時に、醤油の作り方を発見した人って凄いなと、、、
 日本の食文化には醤油は切っても切れませんからね?

 この年になって貴重な勉強です。

 また、ヒゲタしょうゆ工場でも見学記念品ということで醤油を頂き恐縮してしまいました。

 それにしても工場内は風向きによって醤油の良い香りが(^.^)

 両社の工場ともかなり大規模な工場で、つくづく銚子は醤油づくりが盛んだなと実感しました。

 その後は、車を潮来まで走らせ東関道を西進し帰宅、春の一日が終わりました。