二日目です。


 朝6時に起床、ホテル内の温泉を浴びて9時過ぎにホテルをチェックアウト、今日は金沢市内を歩きます。

d20161015_001
 まずは、妙立寺へ
 忍者寺といった方がわかりやすいかも?


 とはいえ、忍者がいた寺ではなく、れっきとした日蓮宗のお寺ですが、加賀藩主前田家とのつながりが強かったお寺であり、金沢城の出城的な機能を持っていました。
 ということで、からくり屋敷的なお寺です。
 金沢に来ると毎度のことの来ているのですが、何度来てもやっぱり見ごたえがあります。
 なお、堂内は撮影禁止なので、写真はありません。(^^ゞ

 その後、兼六園に移動

d20161015_002
 園内の茶店で、朝食とも昼食とも言えない食事を
 ということで、つけじぶそばを!


 金沢の郷土料理である、治部煮をそばにアレンジしたものですが、おいしかった(^^)/

 その後園内を散策。

d20161015_003
 これは定番ですね?


d20161015_010d20161015_011


 紅葉が少しずつ始まってきてますが、まだまだですね?
 でも、この景色をのんびりと見るのが好きですが、新幹線開業効果か?少々人が多いのが。。。(^^ゞ

d20161015_012
 あと、ここで兼六団子を食べるのが大好きです。(^^)/


d20161015_019
 園内唯一の噴水を


 久しぶりの兼六園を楽しみました。(^^)/

 この後、ひがし茶屋街で移動。
d20161015_020
 久しぶりに来ましたが、結構雰囲気があります。


d20161015_022
 でも、場所によっては、人が多く(^-^;


d20161015_025
 歩き疲れたので、くずきりを食べて休憩


d20161015_026
 この後、主計町茶屋街も見ます。


 浅野川沿いで、ちょっと規模が小さいですが、ここはここで雰囲気があっていいです。(^^)/

d20161015_027
 そして、長町まで移動し、武家屋敷を散策、このあたりでいい時間に


 そろそろ帰る時間になったので、バスで金沢駅まで移動。

 金沢での最後の食事は
d20161015_031
 ゴーゴーカレーへ
 東京でも食べれると思ったのですが、やっぱりお約束だなと思って、
 でも、金沢駅総本山店は、能登豚カレーが店舗限定であり、思わずにそれを、そして、ロースかつとエビフライをトッピングで注文。


 旨かった(^^)/

 そして、エキナカにあるお土産物屋でお土産を買い込みます。(笑)

d20161015_032
 今回の旅のラストランナーは、かがやき516号


d20161015_034d20161015_038


 今回は期せずしてW編成が来ました。(^^)/

組成:2016年10月15日 3516Eかがやき51617号(金沢〜東京)

←東京 W723 103−W726 103−W725 103−W726 203−W725 203−W726 303−W726 303−W726 403−W725 403−W726 503−W715 503(G)−W714 503(GC)(W3編成) 金沢→(全車指定席)

 金沢を定刻の19:47に出発、東京には定刻の22:20に到着。
 初めて北陸新幹線の延伸部を乗車しましたが、早い、20時前まで金沢にいるのに東京に日着できるのは大きいです。(^^)/
 ただ、トンネルが多く、夜とは言え、景色がほとんど楽しめなったのが、(^^ゞ

 でも、金沢は近くなったと実感した乗車でした。