出張で名古屋・金沢来た旅行記です。

旅の始まりは、東京駅

e20161014_001
 東京8:30発17Aのぞみ17号で名古屋へ



組成:2016年10月14日 17Aのぞみ17号(東京〜名古屋)

←博多 783 4003(自)−787 4003(自)−786 4503(自)−785 4003−785 4303−786 4003−787 4403−775 4003−776 4003−777 4003−786 4703−785 4603−785 4503−786 4203−787 4503−784 4003(F3) 東京→

 大の東海道新幹線嫌いの自分、名古屋では現実的な回避策がほとんどなく、やむを得ず久しぶりに東海道新幹線に乗りましたが、やっぱり苦痛の1時間40分でした。(^-^;
 真面目に東海道新幹線廃線にしてほしいです。

 名古屋着後、仕事を

 仕事が予定より早く終わったので、次の目的地金沢へは、1本前の列車で向かうことに

e20161014_002
 名古屋15:48発 しらさぎ11号で金沢へ


組成:2016年10月14日 しらさぎ11号金沢行き(名古屋〜金沢)

←金沢・名古屋 クロ681 3−サハ680 6−モハ681 5−サハ 681 303−サハ 680 5−クモハ 681 503=クハ 680 507−モハ681 204−クハ 681 207 (金サワ) 米原→
 (米原〜金沢逆編成・クハ680 507〜クハ681 207は、米原〜金沢間連結)

e20161014_004e20161014_013


 リニューアル後初めて乗る681系です。

 今回の乗車で北陸本線の未乗車区間(米原〜近江塩津)の乗車が叶い、北陸本線完乗です。

 それにしても、最近の列車はデットセクションを通過しても電気が消えないので、交直切り替えを実感できないのが面白くないです。(笑)

 北斗星がなくなって、札幌遠征も飛行機ばかりになってしまったので、久しぶりに在来線特急の長時間乗車(といっても、僅か3時間ですが)を楽しみ金沢には定刻の18:47に到着。
 さっそくバスで片町まで移動し、ホテルにチェックイン。

 その後、夕食を食べに街中に繰り出します。どこに行こうか悩んだ結果、以前、金沢に来た時によかった、川端鮮魚店に行こうと思ったのですが、残念ながら、満席(T_T)

 仕方なく代案を探そうとしますが、なかなかピンと来るところがなく、その中で、ちょっと暖簾構えが高級ぽそうな「長八」という寿司屋があり、入口のメニューを見ると意外とリーズナブルだったので、入ることに。

 地酒もと思ったのですが、まずはビールを注文し、

e20161014_017
 カマスのおつくりで乾杯
 このカマス、身が甘くておいしかった(^^)/


e20161014_018
 メニューを見ていると魅力的な料理がたくさんあったので、次は加賀蓮根のはす蒸しを
 これもうまかった


e20161014_021
 同時にビールも空いたので、青竹冷酒(萬歳楽)を注文
 この酒、超飲みやすくて危なかった(笑)


e20161014_024
 次は、生麩と加賀野菜の天ぷら
 加賀野菜もおいしかったけど、生麩が最高でした。


e20161014_026
 このあたりで、〆に向けて握りを
 真鯛、さごし、かますの3点握り


e20161014_029
 そしてメインは、焼きサバ棒寿司
 これが超うまかった、自分、青魚はあまり好きではないのですが、最高でした。


 この後、ホテルに戻り温泉を浴び就寝