北海道・東北旅行4日目です。

この日は6時に起床、ホテル内の温泉を浴び、朝食を食べていざ出発。

IMG_2992 (2)
 今日のファーストランナーは、青森9:06発2042Mつがる2号秋田行きです。


IMG_3353
 JR東のグリーン料金は比較的安いので、グリーン車を奮発(笑)


 組成:2016年5月28日 2042Mつがる2号 秋田行き(青森〜秋田)

 ←青森 クハE751 1−モハE750 101−モハE751 101(指)−クロハE750 1(指)→秋田(盛アオ・A101編成)

IMG_3357
 途中、弘前周辺では、岩木山が綺麗に見えました。


 秋田には、定刻の11:43に到着

 ここから酒田行きに乗り換え、お昼頃なので駅弁を買います。

IMG_3360
 列車の到着を待っていると高速貨4061札幌(タ)行きが通過してゆきました。
 せっかくなら、元星釜か樫釜が来てほしかった(^-^;


 酒田まで何度か貨物列車とすれ違いましたが、結局元星釜か樫釜には出会えず。(^-^;

IMG_3361
 秋田からは12:06発542M酒田行きに乗車


 組成:2016年5月28日 542M 酒田行き(秋田〜酒田)

 ←秋田 クハ700 22−クモハ701 22 →酒田(秋アキ・N22編成)

IMG_3364IMG_3366


 701系はロングシートなのですが、ここで食事しないと14時ころまで食事する時間がないので、空いてくるのをまって、車内で昼食。
 東北は701系が多いので、乗り鉄するときにちょっと躊躇するところです。(^-^;

 でも、秋田駅駅弁の比内地鶏はうまかった(^^)/

IMG_3367
 途中、鳥海山が綺麗に見えました。
 今日は全体的に天気が良かった。


 酒田には定刻の13:55に到着

IMG_3374
 酒田からは、14:00発3132D快速最上川です。


 組成:2016年5月28日 3132D最上川 新庄行き(酒田〜新庄)

 ←酒田 キハ111 214−キハ112 214 →新庄(仙ココ)

 新庄には定刻の14:52着。初めて乗った陸羽西線、最上川沿いの景色が良かったです。また、機会を作って乗りに行きたいなと思います。

 そして新庄からは再び奥羽線を南下します。

IMG_3388
 新庄からは15:17発つばさ150です。


IMG_3390
 ここでも山形までの100キロなのでグリーン車を(笑)


 組成:2016年5月28日 150Mつばさ150号 東京行き(新庄〜山形)

 ←新庄 E322 2006(自)−E325 2006(自)−E328 2006−E326 2106−E329 2006−E326 2006−E311 2006 →山形(L66編成)

IMG_3393
 そして山形からは、15:13発とれいゆつばさ2号です。


 本当は、新庄から乗りたかったのですが、秋田から奥羽線経由でも羽越線・陸羽西線経由でも届かず。
 しかし、とれいゆつばさが北山形でつばさ150を退避するので、乗り継ぎが可能に

IMG_3394
 お座敷席とかもあるのですが、混雑を想定して、あえて普通席を、でも、「こまち」時代と同じグリーン車用の座席を使用しているので、お得感満載。


 組成:2016年5月28日 9402Mとれいゆつばさ2号 福島行き(山形〜高畠)

 ←新庄 E322 701−E325 701−E328 701−E329 701−E326 701−E321 7016 →山形(R18編成)

 混雑しているのかなと思っていたのですが、車内探検をしたらびっくり

IMG_3395IMG_3398


15号車の湯上りラウンジもガラガラ、足湯も申し込めば入れる状態でした。
 ただ、高畠までの40分の乗車ではもったいないので、今回足湯は入らず。(というか、空いていることにびっくりでしたが、これだけ空いていればですね?)

IMG_3400
 12〜14号車はこのようなお座敷座席です。


 こうやって車内探検していたらアッというまに高畠に到着し本日の乗り鉄は終了

 高畠で降りたのは、このブログを昔から読んでいただいている方ならご存知かと思いますが、大学時代の友人が住んでいる町です。
 駅で、友人と合流すると、友人宅で案内されます。

20160528_180206_HDR
 そして友人宅の軒先でBBQ


20160528_180220_HDR
 米沢牛まで用意してくれました。


 おいしかった(^^)/

20160528_185517_HDR
 そして、友人のご両親が作っているイチゴもデザートにごちそうになり(^^)/


 この後は、高畠駅そばの居酒屋に移動します。

IMG_3403
 友人宅でしっかりと食事を頂いているので、ここではのみ中心
 高畠の地酒飲み比べです。


 こうやって、友人と久しぶりにゆっくりと話しすることができました。
 大学を卒業してもう20年以上も経つのに時間を作ってくれた友人に感謝

 その後、21:30ちょっと前に飲み会は終了、友人と別れて宿に戻り、温泉を浴びて就寝。