久しぶりの湯沢周辺で滑りに行きました。

 湯沢周辺で滑るのは苗場を除くと本当に久しぶりです。

 今回は、タイヤ館でスタッドレスタイヤを新調したらおまけでリフト券と南魚沼市内で使えるリフト券が手に入り(^.^)

 ということで、金曜日の夜、自宅を出発、途中、戸田のすたみな太郎で夕食を食べ、関越道を北上、塩沢石打SAへ!
 そこで仮眠し、7時過ぎに起床。
 SA内の食堂で朝食を食べて、スキー場へ

 どこへ行こうかと考えた挙げ句、久しぶりにお初のスキー場をということで舞子スノーリゾートに行く事に!

 スキー場に到着し、早速着替えて8時過ぎには滑走開始。

 先ずはゴンドラの乗客になり山頂方面に!

 ゴンドラ乗車中は良かったのですが、山頂に着いたら天気予報通りの吹雪(^-^;

d20150131_0001
 それでも頑張って滑走です。先ずは、グイグイコースを!


 初めて行くスキー場なので、勝手が分からないのですが、新潟独特の少々重い新雪がたっぷりと乗っており、朝っぱらから少々難儀気味(^-^;
 それでも、少し滑っていると身体も温まり。

 先ずは、一通り滑ろうとういうことで、次は奥添地ペアに乗りサンサンコースへ、この頃になると横殴りの吹雪に(^-^;
 ということで、一旦下に降りることにし、ガンガンコース〜ビュンビュンコースへ展開しようと思いますが、ビュンビュンコースの入り口がよく分からず、奥添地ランランコースへ迷い込み(^-^;
 それでも目的地は一緒だったのでなんとか。。。

 お初のスキー場の難点ですね?(^-^;

 そして、もう一度山頂方面に向かうことにし長峰第2クワッドに乗車し、今度はギンギンコースからちゃんとサンサンコースへ(笑)
 それにしても、もう吹雪で周りは見えず、完全に手探りに滑走(^-^;
 そして、そのまま、スキーセンターのあるベースへ。

 天候が良ければそのまま山頂でも良かったのですが、山頂付近は視界がほとんど無く危ないので下の方で滑る事に、しかし、スキーセンターのある長峰側のゲレンデの最下部は真っ平ら(^-^;
 ほとんど直滑降で降りるしかないくらいの斜度なので、舞子側に展開することに、

 長峰第1クワッド〜チョイチョイコース〜シャトルペアからシャトルペア連絡コース〜舞子第2ペアと展開していると、吹雪はますます酷くなり、レストハウスで休憩することにし、天候の回復を待ちます。
 コーヒーを飲んで待っていますが、一向に回復する気配は無く、それではもったいないので、再びゲレンデへ戻ることに!

d20150131_0002
 パラダイスコースを滑走します。


 そして、舞子センタークワッドを使い、パラダイスコースとキンダ−コースを交互に周回しますが、この舞子センタークワッドが意外と混むのと結構コースが真っ平ら(^-^;

 ということで、隣の舞子トリプルへ展開し、シルバーコースやブロンズコースを滑走しますが、ここのコースはそこそこの斜度があるのですが、今度は新雪がたっぷりと(笑)
 滑れない訳ではないのですが、新潟独特の重めの雪なので、体力を使います(^^ゞ

 そして、ちょっとお昼過ぎになったので、昼食を食べにスキーセンターまで戻ります。

d20150131_0003
 今日のお昼は海鮮丼です。(笑)


d20150131_0004
 食事の後は、天候が回復していないものゴンドラで山頂方面に行こうと思ったのですが、入り口で係員から強風で減速運転しているので上まで30分くらいかかると言われて、時間がもったいないので断念し、舞子エリアで滑走することに。


 舞子センタークワッドを中心にいろいろとなリフトを使ってあちこち滑りましたが、全体的な感じは真っ平らなコースだらけ???
 天候不良の為、奥添地エリアをあまり滑り込めなかったのですが、15時まで滑走し、本日の滑走は終了

 宿へ向かいます。

 今回の宿は六日町にある温泉宿、早速チェックインし、部屋に入り、先ずは温泉へ!

 屋上に露天風呂があるということなので、先ずは露天へ向かいます。
 露天風呂は、後付けだった様で、洗い場無く、ただ暖まる感じ(^^ゞ
 でも、天気がよければ眺めが良いんだろうな?と思える感じでした。
 そこで暖まったあと、身体を洗いに1階にある大浴場へ移動し、ゆっくりと暖まり部屋で夕食の時間までのんびりとします。
 そして、夕食です。

d20150131_0005
 これに、お造りとつみれ汁がついて充実の食事でした(^.^)


d20150131_0007
 そして、新潟といえば、日本酒。


 ということで、飲み比べセットを注文。
 宿の方がお勧めという「ゆきあねさ」と安定の「八海山」、そして「雪中梅」を楽しみました。

 食事のあとは、少しゆっくりした後、再び露天風呂に入り就寝。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村