今シーズンの初滑りは、苗場です。

 朝3時に起床、4時に自宅を出発し、一路関越道を北上、7時半すぎには苗場着

 早速、ホテルで朝食を食べて、着替えてゲレンデへ!

 先ずは足慣らしということで、第4ロマンスリフトに搭乗、第4ゲレンデを繰り返し滑走し足慣らし、足慣らしがすんだところで、第2高速リフトへ展開、チャレンジコースでドラゴンドラへ

d20131231_001
 今日はいい天気です。


d20131231_002
 田代スキー場着後、少しのどが渇いたので軽く一杯。。


 その後、田代第2高速リフト〜白樺コース〜田代第4ロマンスリフト〜田代アリエスカコースへ展開します。

 本当はもう少し先までゆこうと思っていたのですが、このころから少しずつガスがコースを多いはじめ。。。

 先に行っても視界が確保できなく危ないので、田代アリエスカコースを繰り返し滑走することにしますが、数本滑走していると、ここもガスが覆いはじめたので、少しずつ戻ることに、、
 そして、そのころにはお昼過ぎ、ということで、とんかつぶなの木で昼食を食べることにします。

d20131231_003
 今日の昼食はカツカレーです。
 お昼を少し過ぎていたからか、揚げたてのカツでおいしかった。


 昼食の後は、田代第2ロマンスリフトを利用し田代レディースコースを数本滑走した後、ドラゴンドラで苗場に戻ります。
d20131231_005
 苗場に戻ってきてしばらくすると、雪もおさまり。


 最後は、第5高速リフトと第4ロマンスリフトを利用して、第4・5ゲレンデを16時ころまで滑走し昼の部は終了。
d20131231_007
 この景色を見ると苗場だなといつも実感します。


 このあと、ホテル内の温泉で汗を流し、夕食を!

 今回は、久しぶりに桃李に行ってきました。

d20131231_008
 前菜


d20131231_009
 ふかひれスープ


d20131231_010
 牛肉と野菜のいためもの


d20131231_011
 シューマイとエビ餃子


d20131231_013
 エビチリ


d20131231_014
 杏仁豆腐


 久しぶりに中華を食べました。

 そして食事の後はナイタースキーです。

d20131231_016
 昨年から営業時間が21時までと1時間短くなりましたが、正月期間を含めて週末はリフトが3本動いているのはいいです。


 第4ロマンスリフト、第5高速リフトを使い営業終了まで今年最後の滑走を楽しみました。

 ナイタースキーが終わると大晦日恒例の松明滑走です。

d20131231_023
 写真ではわかりにくいですが、やっぱりこれを見ると大晦日だなと実感


d20131231_035
 そのあとは、花火大会


d20131231_043  結構、たくさんの花火が上がりました


 花火を見終わったと、冷えた体を温泉で温めたのち、年越しそばを食べに、しなの木へ

d20131231_045
 新潟といえば、へぎそば、なので


 その後、部屋に戻ってしばらくすると年越し、この日は朝早かったので、睡魔が襲ってきたので、ここで就寝しました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村