日韓問題が微妙な時期でもあるのに、脳天気に靖国参拝する議員も議員ですが、自粛要請したにも関わらず閣僚に参拝を止められなかった野田総理の指導力のなさも問題です。

***** 以下 転載部 *****

松原、羽田氏が靖国参拝=終戦の日、民主閣僚で初
時事通信 8月15日(水)11時6分配信

 松原仁国家公安委員長と羽田雄一郎国土交通相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。閣僚が終戦記念日に靖国を参拝したのは2009年の麻生内閣の野田聖子消費者行政担当相以来で、民主党政権では初めて。野田佳彦首相は閣僚に公式参拝自粛を求めていた。
 竹島(島根県)や尖閣諸島(沖縄県)などをめぐり、日本と韓国、中国との関係がぎくしゃくする中、A級戦犯が合祀(ごうし)された靖国神社への閣僚の参拝に中韓両国が反発するのは必至だ。
 松原氏は午前8時すぎに参拝。この後、記者団に「私的な参拝だ。一人の日本人として自分の信条に従った」と述べる一方、「臣 松原仁」と記帳したことを明らかにした。
 羽田氏は午前11時すぎ、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の一員として参拝した。参拝後は記者団の取材に応じなかったが、10日の記者会見では「私的」に参拝する意向を表明していた。
 野田内閣の政務三役では北神圭朗経済産業政務官も参拝した。
 一方、首相は在任中は参拝しない意向を示しており、東京・三番町の千鳥ケ淵戦没者墓苑で献花。この後、政府主催の全国戦没者追悼式に参列した。 
***** 以上 転載部 *****

.
 靖国参拝を否定するつもりはありませんが、閣僚が参拝すると国際問題になるのは理解しているはずにもかかわらず、どうしてするんだろう???

 参拝自体にそれなりに信念があるとも思えず、また、野田総理からは自粛するように要請があったにも関わらず行くとは。。。
 ま、逆説的に考えれば野田総理の指導力がないから閣僚の造反を招いたのですが。。。

 中韓両国は何しても日本=悪なので、仕方ない面もありますが、とはいえ韓国とは竹島問題、中国とは、尖閣諸島問題で微妙な関係にあるのに、わざわざ自らが攻撃されるネタを作るのはいかがなのでしょうか?

 また、野田総理の腰砕けの外交が見ることになるかなと思うといまから気が重いです。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村