16日に発生した森駅の不発弾騒ぎは、誤認だったようです。(^-^;)

***** 以下 転載部 *****


不発弾騒ぎ混乱 森で発見 JR運休、住民避難 
(11/17 6:40)

 【森】16日午後4時半ごろ、渡島管内森町本町のJR函館線の鉄橋下を流れる鳥崎川の川底に、砲弾のようなものがあるのを、川を清掃中の男性が見つけ、町を通じて森署に届け出た。砲弾は約5時間後にオートバイのマフラー(消音器)と分かったが、町は一時、現場近くの約30世帯に避難指示を出し、森署は近くの道道の一部を通行止めに。JR北海道の特急列車などにも運休が相次いだ。<北海道新聞11月17日朝刊掲載>

***** 以上 転載部 *****


 最初、不発弾が見つかったという報道を聞いたときにどのような状況で見つかったのかなと思っていたら、、、不法投棄されていたオートバイのマフラーだったとは(^-^;)

 今回は、誤報となりなんとも人騒がせな話になってしまいましたが、確認に5時間も要するのはねえ。。。

 万が一の事を考えると、今回の対策は仕方ないのかもしれませんが、なんかうまい方法が無いのかと思ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村