この前の3連休に山形に行き、日・月曜日と蔵王温泉スキー場に行って来ました。

070212_0841~0001
 今回の宿は、夜に米沢の雪灯籠祭りを見たかったので、蔵王温泉には泊まらず、高畠にある「フォルクローロ高畠」に泊まりました。



070210_2020~0002.jpg
 ここのホテルは、最近流行ってきたB&Bタイプのホテルで結構割安感があります。また、温泉もあることも○です。写真をご覧いただければおわかりの通り、ホテル・温泉はJR高畠駅に併設されております。




 この日は、蔵王中央ロープウエイ乗り場のそばの駐車場に車を止め蔵王中央ロープウエイの乗客となります。
 まずは、自分の好きな黒姫ゲレンデ方面に行こうと思いパラダイスゲレンデ方面に向かったと思ったら、方向を見間違い中央ゲレンデへ(^^ゞ
 中央第2ロマンスリフト〜片貝トリプルへ乗り継ぎやっとのことでパラダイスゲレンデへ、そのままパラダイスペアに乗れば樹氷原コース迎えますがあまりのスケーティングが長いのでパラダイス第3ペアに乗り滑り込む事に、毎度毎度行くたびに思いますが、ここのスキー場、スキー場としての資質は高いと思うのですがスケーティングを要するところが多いのが玉に瑕です。
 ちょうどこのころから、コース全体にガスが・・・。パラダイスペアリフトを降りて樹氷原コースを滑る時には視界はほとんどない状態に(^.^;
 折角の樹氷もあまり見ることが出来ず。。。
 このコースも最後の方がほとんど真っ平ら、コース左手には樹氷が広がる等、蔵王らしい所だけに惜しいです。
 そのまま百万人ゲレンデから黒姫ゲレンデへ、この百万人ゲレンデの広い1枚バーンもこのガスでは全く見えず。視界が開けないとどうしても手探りで滑る感じになるのがちと辛い所です。
 晴れれば百万人ゲレンデから黒姫ゲレンデは結構とばせるコースなのに。。。
 この日のお昼は黒姫ゲレンデベースにあるレストラン黒姫へ、3連休と天候が悪いのが災いしてレストランは大混雑、やっとの事で席を確保。この日のお昼はカツ丼です。味はまあ普通ってところでしょうか?
 その後、大森・横倉ゲレンデを滑った後、リフトを乗り継ぎ樹氷高原駅へ。
 大森・横倉ゲレンデの印象ですが、大森ゲレンデは中斜面で高速ターンが出来るコース、横倉ゲレンデは、基本的に緩斜面で流して滑るコースってところで、結構雰囲気がいいのですが今回はガスってしまいその雰囲気を味わうことは出来ず。
 話は樹氷高原駅に戻します。ここから伸びる蔵王ロープウエイ山頂線、まだ日本では珍しい愛称フニテルの単線複式16人ゴンドラです。そのために風に異常に強い、普通のゴンドラなら止まってしまう風でもほとんど影響なく運転されます。
 ま、この風が蔵王名物の樹氷を作る元なので風に強いゴンドラでないとすぐに止まってしまうし、、、つくづくフニテルのすごさを感じます。これが導入され事で山頂線は整理券方式がなくなったので。。。
 ということで、このゴンドラの乗客に、ガスでかなり見にくいもの標高が上がるごとに車窓からかろうじて樹氷が確認出来ます。地蔵山頂駅に着けば、あたり一面に樹氷がお出迎えなのですが、ここまで来ると完全に吹雪、滑りながら樹氷を楽しむどころではなく、寒いから早く滑って降りようって感じでした。(^.^;
 ザンゲ坂なんて、寒いからつけたのでは?と思うぐらいです。
 ザンゲ坂からパラダイスゲレンデ向かい、大平コースへ、ここもパラダイスゲレンデから大平コースへの連絡も結構スケーティング必要で、地形上どうしようもないのは分かるのですが、コースガイドを見る限り簡単に滑れそうなので行こうと思ったら簡単にだまされます。
 でも、この大平コース、滑り始めると結構いい感じの斜面で、出だしが悪すぎるのがちともったいないな思いました。
 そのまま、中森ゲレンデ向かい、この日の滑走は終了。

 次の日も、車は蔵王中央ロープウエイ山麓駅そばに駐車、今日は横倉ゲレンデから山頂方面に向かいます。出遅れた為、蔵王ロープウエイ山麓線の整理券はお昼過ぎまで売り切れ、あきらめてリフトを4本乗り継ぎ樹氷高原駅へ、ここから昨日も乗った山頂線のゴンドラへ向かいましたが、午前中のせいか30分待ち、久しぶりにスキー場で30分待ちました(^.^;
 朝は結構天気がよかったので山頂での綺麗な樹氷を期待したのですが、この30分でだいぶ天候は悪化、地蔵山頂駅に着いた時には昨日と同じような吹雪に、結局今回は、晴れた中で樹氷が見れなかったです。
 それにしても蔵王はあまり晴れませんね? 何度か来てますが、ほとんど晴れた記憶がなくて(^.^;
 この後、ザンゲ坂からパラダイスゲレンデを経由して中央ゲレンデへ、いつも蔵王に行くと黒姫や大森ばかり滑っていたので、あまり気づかなかったのですが、この中央ゲレンデとその奥にあるダイヤモンドバレーはそれほど斜度はないけど、カービングターンで滑るには格好のコースであることを発見、蔵王をよくご存じの方なら今更とおっしゃると思いますが、自分的にはすごい発見でした。(^。^)
 とはいえ、中央ゲレンデからダイヤモンドバレーへ行く道はすごくわかりにくいので滑りながら「大丈夫?」って思いながらでした。(^.^;
 その後、高鳥コースから上の台ゲレンデを滑り、中森ゲレンデへ。
 この日は帰る日なので、お昼過ぎに上がり中央ロープウエイ山麓駅前にある新左右衛門の湯でスキーの疲れを癒して来ました。
 久しぶりの蔵王、結構駆け足でしたが、新たな発見もあり、またゆっくりと滑りに来たいなと思いました。
 また次回以降、山形の酒ということで高畠ワイナリーを紹介したいと思います