070210_1128~0001
 この前の3連休に山形に行き、土曜日は米沢スキー場に行って来ました。
 このスキー場は約3年ぶりの3回目、それほど広くないですが、手頃な斜面が多く結構楽しいスキー場です。


 金曜日の夜に出発し、東北道の安達太良SAで仮眠した後に現地着。

 早速着替えて、まずは第2ロマンスリフトに乗車、中の平ゲレンデで足馴らし、ここは米沢スキー場正面にあるメインゲレンデ、広い1枚バーンで気持ちよく滑れます。

 この第2ロマンスリフトに数回乗車した後、中の平ゲレンデの裏にある第5ロマンスリフトがかかるリーゼン・スラロームコースへ向かいます。残念ながら中級者コースであるスラロームコースは雪不足で閉鎖(^.^;
 とはいえ、リーゼンコースも結構滑走距離があるので、高速カービングターンの練習には最適なので結構滑走感があります。

070210_1146~0001
 リーゼンコースを数本滑った後に、再度中のゲレンデへ、今度は第1ロマンスリフトに乗車し、ここのスキー場の一番の急斜面であるダイナミックコースを攻めます。最大斜度32度、平均28度の割にはコブがないので、結構攻め込めます。


 その後、第1ロマンスリフトに乗車し、今度は底となりにある北の背コースへ、ここは距離は短いもの1枚バーンの中斜面、ここもカービングターンの練習には最適です。(^。^)
 この日は、山頂付近がずっとガスがかかっており視界が開けず。。。天候回復を待っていたら一瞬、ガスが晴れそうな気配が、、

070210_1143~0001
 スキーヤーの悲しい習性、スキー場に行ったら1度は山頂に行かねばという心理から、第4リフトに乗車、このリフト今時珍しいシングルリフトです。(笑)


070210_1151~0001
 ちょうど、山頂に着いたときにガスが完全に晴れました。
 でも、山頂が晴れたのはこのタイミングだけ、うまい具合に最初で最後のチャンスをモノに出来ました。(^。^)
 やっぱり、スキー場に行ったら一度は山頂に行かないと(^^ゞ


 話は変わりますが、この日のお昼は中の平ゲレンデベースにある第1ロッジです。
 写真を取り忘れましたが、ここのオムライスはお勧めです。ふわふわの卵が最高です。
 米沢スキー場に行かれる際は是非、ご賞味を!

 なお、この日は既にご紹介しておりますが、米沢市内である雪灯籠祭りを見るためにお昼を食べて少ししてあがりました。規模的には1日滑る感じで十分だと思います。自分は滑ったことがないですが、意外とナイターが充実しているので夕方から滑るのも手だと思います。
 穴場的要素が強いので、2月の3連休でもリフト待ちはほとんどないなど、ガンガン滑る派の方でも満足できる所だと思います。