行ったことのあるスキー場第4弾です。今回は関東・栃木県編プラス番外編です。

1.ハンターマウンテン塩原スキー場:(栃木県那須塩原市)
 日帰りに特化したスキー場、なんと言っても駐車場が広い、広いが故、ちゃんとどこに車を止めたか覚えていないと大変なことになる。(^.^;
 全体的なイメージは緩斜面が多い気がしますが、ゴンドラ左側のF.D.Rコース、レキシントン・アベニューコースなどは適度な中斜面で気持ちよく滑れます。ここの難点はスキーセンター前の緩斜面、ほとんど真っ平らと言ってもいいような斜面がこのスキー場のイメージを。。。

2.マウントジーンズスキー場:(栃木県那須郡那須町)
 こちらも日帰りに特化したスキー場であるが、ハンターマウンテンと比べると少し規模は小さい、とはいえ比較的中斜面が充実しているので気持ちがいいです。

3.エーデルワイススキー場:(栃木県塩谷郡藤原町)
 小規模ならまとまったスキー場、かなり昔に言ったので記憶が薄い部分があるが、上級者には攻めるコースがほとんどないが、適度が中斜面があり楽しめた記憶があります。

番外編:
 栃木県は意外と少なかったので番外編を一つ。
1.ららぽーとスキードームザウス:(千葉県習志野市)
 言わずとしれたバブル時代の産物、とはいえここがあったときはニューモデルスキーの試乗などができたのでそれなりの価値があったのですが、とはいえ最初は料金が高すぎました。晩年は少しは安くなりましたがもう少し安かったらもっと使えたのかなと。

 今日は栃木県、番外編でしたが、栃木県が以外と少なかったと。。。と思いましたがスキー場自体の数もそれほどではなかったのを後で思い出しました。
 次回は関東・群馬編です。