新企画として行ったことのあるスキー場を紹介したいと思います。第1回として今回は北海道の道東・道北編です。

1.稚内市公園スキー場:(北海道稚内市)
 自分が行ったことのあるスキー場の北限。
 稚内駅から10分ぐらいところにあるロープウエイに乗って行くスキー場でしたが残念ながら2006年3月に廃止。
 自分は15年ぐらい前に1度だけ、当時はリフトが2本運行していたが、斜面が単調で午前中滑っただけでお腹がいっぱいになった記憶が(^^ゞ
 ここの目玉は高台にあるので、天気がいいときはサハリン(樺太)が見える。

2.旭岳ロープウエイスキー場:(北海道上川郡東山町)
 大雪山系旭岳の山腹にあるスキー場、リフトはなくロープウエイ1機が唯一の移動手段、このロープウエイが以外と運休しやすい。考え方を変えればロープウエイが運休するくらい天候条件が厳しいともいえます。コースは4コースありますが、1つのコースは途中に昇りが、ボードの方は大変? またコースを滑るというより山の中を滑ると言った方がいいところなので生半可な気持ちでゆくと遭難します。自分も霧(雲かも?)の中でどっちに滑っていいか分からなくなったこと数回(^.^;
 とはいえ、山の中を滑る感じで滑れるので通常のゲレンデスキーでは味わえない感覚が楽しめます。

3.富良野スキー場:(北海道富良野市)
 言わずとしれたTVドラマ「北の国から」の舞台となった富良野にあるスキー場。
 全体的に中斜面が充実しており好きなスキー場の一つ。富良野ロープウエイ側にあるザイラーコースとスピースコースは高速でかっ飛ばせるので自分はおすすめ!

4.サホロスキー場:(北海道上川郡新得町)
 十勝平野を望むサホロ岳にあるスキー場、太平洋側のため晴天率が高いのと広い十勝平野に向かって滑り込んで行く形なので開放感が魅力です。

5.ビラオスキー場:(北海道川上郡弟子屈町)
 摩周湖で有名な弟子屈にあるスキー場、20年近く前に1度だけ行ったことがあるのでスキー場の印象はほとんど覚えていない(^^ゞ
 摩周湖YHに泊まっている時に同宿者と行ったので、ここで八甲田山ごっこをやった記憶が。。。
 ちなみにスキー場からは摩周湖は見えません(笑)

 道東・道北地区ではこの5カ所です。
 この中で比較的メジャーで行ったことないのはトマムとカムイスキーリンクスです。カムイについては今シーズン行ければと思ってます。

 それでは次回は道央・道南地区です。